忍者ブログ
とりあえずよろず。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オラクルが儚い、と云われるのはもしかしていつでも“なかったこと”に出来るからか?などと考えてみる。
オラトリオのプログラムが壊れてもボディが残る。動いて、笑うオラトリオを見て、言葉を交わす人もたくさんいるんだろう。仕事をすれば成果が残る。気に入りの店があったり、使っていた小物が残ったりするんだろう。
でもオラクルがいなくなっても“オラクル”という個性をとか人格とかを示すものは残らない。毎日たくさんの研究者とやりとりを交わすけど、ほとんどの場合そこにオラクルは必要ないし、単純にただのオペレーティングシステムだと受け取れば、感情を持つ“彼”が存在することを考えることすらしないんじゃないかしら。個としてのつながりは、ごく限られてるんだろう。気に入りのティーカップも、羽ペンも、オラクルが創ってオラクルが維持してきたものだから、彼がいなくなれば何も残らない。朽ちる事もせずに骨も残さずにただいなくなるんだろう。
黒くそびえるモノリスを、というシステムの中枢を見て彼を思い出す人がいるんだろうか。でもそれはそういうシステムの存在と技術の敗北を教えてくれるかもしれないけど、“オラクル”の好きなものも嫌いなものもどんな風に笑うかも、何にも教えてくれないなら…それは見る人の記憶の中にあるだけで、やっぱり何処にもないのに等しいのではないだろうか。
プログラムだけの存在といえば、エモーションもそうだけど、彼女とも少し違うと思うのだよね。やっぱりコードもエモーションも自分の好きな場所に行って好きなものを手に入れて色々な形で存在の跡をつけていくことが出来るけど、オラクルは全部自分の内側に持ってるところなのかな。…いなくなるときは、全部道連れ。



いや本当にふと思っただけでそんなに深くもないのだけれど。
(ついでに云うとあの2人はどちららも、他のどのロボットよりもプログラムよりも、「明日には自分はいないかもしれない」ということに静かに覚悟を決めている気がします。一期一会を地で行く人たち。でも先にいなくなるのは自分のほうだとお互い決め付けている)
PR
1月9日に頂いた拍手に今お返事することをお許しください。
お祝いありがとうございました。それだけの回数、誰かがここに来てくれてたんだなぁと思うと、何だか不思議な気持ちになります。嬉しいとか楽しいとかと一緒に狐かナニカに騙されてるみたいな。でも私を騙しても誰にも何もいいことはないので多分本当なんだろうと思います。うーんやっぱり不思議。
素敵な文章と云って頂けてとても嬉しいです。もっと良いカタチで酸素を吐き出せるように、これからも頑張りますね。
折角コメント頂いたのに、返信遅くなってしまって本当に申し訳ありませんでした;
本当すみません…。
逃げちゃ駄目だ…とか某しんじ君の如く呟きながらよろよろと参上でございます。や、別にサイト運営が負担とか(負担になるほど運営してないし)ネットが面倒とか酸素萌えが足りなくなったとか(まだまだですよう)じゃなくてですね?全般的にやる気が出ないというか何もかもうっちゃりたい時期というかバイオリズム狂ってるんじゃないのかねみたいな?…言い訳だなぁ、本当申し訳ない;本気で仕事と生活以外何もしてないのはどうかと思うのでいい加減立ち直ろうと思います。

ぱちぱちしてくださった方々、本当にありがとうございました。結構効きました。ノーコメントでも、押してあるだけで静かに呼びかけられているような気持ちになります。すごく、ありがたかったです。

HPでのお詫びもお礼もやっぱり更新ですべきかと思いましたが、すぐ出せるような品がなく…だいぶ前(軽く年単位)に描いたオラクルさんを引っ張り出してみました。古いメモ束から出てきた瞬間吹き出したやつです。…あまりのだるさに(端っこに“だるだる”って書いてある)。鉛筆書きだし右手でペン持ってるし色々アレですが(そして突っ込むべき場所がもっとある気もしますが)。お…お茶が濁せたらいいなぁと祈ってます。
皆様あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますv


何だかネット復帰したら書こうと思っていたことがたくさんあったような気がするのですが、今ちょっと吹き飛んでいます。そして早速へたっております。もう仕事終わると眠たくって眠たくって;
お休みの間にもたくさん拍手押していただいていました。どうもありがとうございます。見に来ていただけてるんだなぁ、気に入って頂けたんだなぁと分かるのでとても嬉しいです。メインページにひっそり取り付けたカウンタも、そろそろ5000に手が届きそうです。いつも本当にありがとうございます。今年も1年、のんびりぼちぼちじりじり地道に頑張りたいと思います。
わたしかーらー、あなたへー♪ということで青藍忍さんに捧げます「violet beauty」。全力で悩ませて頂きましたが、如何でしょうか。よろしければ、どうぞお納めくださいませ。
場面的に<暗黒母神>の事件直後の夜を想定しています。主役はじいちゃんということで(教授大好きです)。ほのぼの…とは少し違う仕上がりになった気がしますが;
あ、ちょっと調べたのですけれど、紫には「信頼」という意味があるようです。「献身」というのもあるのようだけど、「信頼」の方がいいなぁ…と思いながら書きました。すみません夢見がちで。すみません酸素基本の思考してて(笑)

そして本当に申し訳ありませんが、私はこれからこんぴーたーのない世界に旅立ちます。企画、終わらせたかったけど無理でした…。これひとつ完成させるので精一杯でした。あとで少し直すかもしれませんが;
しばらくの間確認できるのは掲示板のみとなります。それ以外は帰還後にしか確認できません。今すぐ貴様に物申す!という方はどうぞBBSをご利用ください。
それではまた!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
2007 / 09 / 05 ( Wed ) 23 : 40 : 56
2006 / 10 / 17 ( Tue ) 00 : 40 : 51
2006 / 10 / 16 ( Mon ) 01 : 08 : 04
2006 / 10 / 14 ( Sat ) 23 : 39 : 31
2006 / 10 / 12 ( Thu ) 23 : 57 : 50
最新記事
2008 / 06 / 18 ( Wed ) 00 : 09 : 07 )
2008 / 05 / 14 ( Wed ) 00 : 22 : 14 )
2008 / 04 / 30 ( Wed ) 21 : 49 : 20 )
2008 / 04 / 26 ( Sat ) 23 : 20 : 49 )
2008 / 02 / 13 ( Wed ) 00 : 39 : 14 )
ブログ内検索
リンク