忍者ブログ
とりあえずよろず。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

心当たりがありましたので(笑)。
ワタシのイチバン★バトン

1.アニメといえば?
ぱっと出てくるのはドラゴンボールとかですか。コレ!っていうのがいまいち出てこない…。エヴァンゲンリオンとかも好きでしたよ。ロードス島戦記のエンディングは今でも唄う。
2.コミックといえば?
ココはやっぱりTS?あ、鋼の錬金術師も好きです。
3.声優といえば?
高山みなみ
4.Q3の方といえば?
鬼太郎(笑)。気付いたときは吹きそうになった先週の日曜日。
5.曲といえば?
ワーグナーのニュルンベルクのマイスタージンガー第一幕への前奏曲!しかも口笛で(爆)。
……冗談はさておき、純粋に好みを云えばサラサーテのカルメン幻想曲「ハバネラ」。何処かから聞こえてくるとお耳ぴんとします。ラジオでも、店舗内でも、テレビのBGMでも。そういえばフィギュアの浅田真央選手が使ってましたね。10年早いわーっ!とかテレビの前で1人で叫んでましたふふふ。「時期」が合わない気がしてたまらない。
6.ゲームといえば?
「高機動幻想 ガンパレードマーチ」。ファーストプレイで絢爛舞踏とったのはちょっと自慢(誰か分かってくれるだろうか…)。
7.ラジオといえば?
「ミュージックスクエアー」。きょうだいが好きでしたのでよく一緒に聞いてました。「ラジオ深夜便」も大好き!
6、サイトといえば?
……「distancia.」、でしょうか。こちらが存在しなかったら多分書くところまでは行ってないと思いますよ。
9.雑誌といえば?
ガンガン(笑)。今は継続して買ってる雑誌はファッション系も含めてないです。ホラーMとかサスペリアとか読んでた頃もあったなぁ…誰か葉月蓮子さんって知りませんか。「土塊の鵺」とか「白磁の鸚鵡」とか、話のタイトルまで思い出せるのにどんだけ探しても箸にも棒にもかからない…夢ではないと思うのだけど。
10.前の人のQ11といえば?
「ネタが浮かぶ時間帯とその時よくやってること」
…道歩いてるときとか眠れなくて布団でころころしてるときとか風呂入ってるときとか…「何かしてるようで頭は働いてない時間」が多いのかな。余力の方向性がこっち向き(笑)。
11.次の人に聞きたい質問は?
「最近の幸せ」ちっちゃくてO.K!でっかくてO.K!
聞かせてください。
12.次に回す人
椎名さんー。気が向きましたらご回答くださいv

そういえばBBSで休暇入ります!と叫んでから帰宅のご挨拶をいたしておりませんでしたね。……ただいまですvv
気になるーと思ってた本が何故かお家にあるミラクルを体験してきました。本の趣味が似たきょうだいがいるって最高ですね!お正月にまた帰るのを楽しみにしています。実家大好き。
PR
頂きましたー。ありがとうございますv
果たして自分をノベリストに加えて良いのかいささか疑問ですが、もらったものだしまぁいいか?といわけで回答してみました。

1.小説を書いてどのくらい?
初めての1行を、と云うのならおそらく中学の2年か3年。小さい子がままごとするようなものでしたけど。一貫してストーリー性のある長編を書き上げたことがありません。つまみ食いみたいにあっちちょろちょろこっちちょろちょろ。お話を書くよりはただ考えている方が好きなのかもしれません。
TSは…初めて書いてから2~3年くらいにはなるのかな?個人的には意外と長いな、と思ってます。

2.処女作はどんな話だった?
最初の最初はファンタジーでした。それぞれ異なる神話や伝説の血を引いた子供たちが出会って旅をする話…に、なるはずだった;女の子2人と男の子2人です。まとめてちゃんと書いたことないから、「作」とは云えないのかも知れないけど;
ひとつのまとまった文章の形にできたは…高校入ってから書いたどれかだと思うけど、さっぱりと忘れました;
TSは…人様への捧げ物になって此処にはないテキストですね。此処にあって一番古いのは電脳の1番。

3.どういった話を書くことが多い?
いっこいっこエピソードを拾っていくような?
…疑問符ですみません…;どーん!と大きな物語の流れを打ち出すより、ささやかで小さな風景とか感情とかを描くというか記していくようなもののほうが得意なのだと…っつかそういうのばっかりか;

4.プロット(構成)はたてる派?
さあ?立ててないんじゃないでしょうか。必要なほど長い話を書いてないだけかもしれませんが。基本的な流れはあるし、ここでこうしたいとか、こっちでこうだったからここはこうとか、考えることもあるけど…きちっとしたものはないですね。煮詰まると書きたいことだけわーっと書いて後から切り刻んじゃうこともあります。思い切って前後ごそっと入れ替えちゃうとかえって違和感なく繋がる場合もあるのですよ。

5.視点は一人称(主観的)と三人称(客観的)、どちらが多い?
三人称…を意識してはいる。でも、視点そのものの偏りを感じてもいます、一人称使わなくても。特に酸素書いているときは、どちらを「彼」と呼ぶかで視点が変わっている気がします。

6.長編体質?短編体質?
思い切りよく短編。長編の素養はありません(断言)。細部を「煮詰める」矛盾を「滑らかに繋ぐ」骨子を「炙り出す」作業は途方もなく無理。
…やってみる前に無理って云っちゃうのは悪い癖だって分かってますけどね;

7.今まで長編、短編併せて何本書いた?
わかりません。でも詩を合わせても3桁は行かない気がします。
…いや、待てよ行くか?………わかりません;

8.今まで書いた話でお気に入りを3つ。
…選べないなぁ;どれもこれもどうしようもなくくだらないような気もするし、あれもこれも大事にしたい気持ちもある。それはもう、自分の手になるものは汚い落書きひとつ捨てるのにも決心が要る自己愛の強さですから;
でもいざ自分の書いた文章を読み返そうとすると、もんどりうって血を吐きたくなるくらいにアレな気持ちにもなります…(遠い目)。

9.話を書くにあたって、自分なりのこだわり、ルールは?
違和感を削る→ルールというか…落ち着かないんですよ、まず私が;
語尾とかの重複を避ける→リズムが取れないとやっぱり自分が気持ち悪くて;
あとは…当たり前の言葉で、出来るだけ美しく書けたらいいなぁと思いながら書いてますよ。効果を狙うんでなければ、耳慣れない言葉は遣わないほうがいいと思うのです。だってぎらぎらに飾り立てて格好良さげに見えるだけの文章なんて、書く意味も読む意味もないじゃない。どうせ書くなら読んでもらうなら、ちゃんと伝えたいし伝わって欲しい。それなら、自分も他人も理解できる言葉じゃないといかんだろう、と。
当たり前の言葉で死にたくなるほど美しい詩を綴るヒトも、実際いますしね。…憧れです。

10.書いてる時はBGM有り?無し?
気にしません。あってもいいしなくてもいい。気分次第?

11.これから挑戦したい話や世界観、目標等。
挑戦ならばやっぱりあれだ、シフトチェンジ。青藍さんのところのアレと樹さんのところのソレを足して5で割って味付け♪
目標は…年内に企画を終わらせること、かな。さくっと書こうと思ってた割りに、腰据えちゃいましたよこのヒト;

12.憧れる作家さんを3人。
宮部みゆき。田中芳樹。小野不由美。
好きな作家さんはたくさんいるけど、トップ3はこの3人かな。

13.次に回す素敵なノベリストを5人
椎名さん。もしよろしければ、ですが。
いつもいつもすみません;
「当てはまる管理人様の名前を記入して下さい(何回でも可)
 名前を記入された管理人様は必ずバトンをやること。
 一度やった管理人様はやらなくていいです。」

随分前に頂いたものですが、私にバトンが廻ってくるのも珍しいし、折角なので応えてみました。
首突っ込むときは突っ込みますが容易に没交流に陥るヒトなので友達は少ないです(笑顔)。なので交流のない・少ない・全くない管理人様のお名前もしばしば(ばしばし?)出てくるかと。戯言としてお聞き流しください。バトンもスルーしていただいて構いません。ご寛恕ください。

『まずは貴方』
●名前(HN)
現行特に決めていません。特に当サイト内では。お好きにお呼びくださいませ。
●知人に言われた性格
最新はぷちS。「俺はドSだからなぁ!お前くらいのぷちSをいじるのが楽しいんだよ!」というありがたくないお言葉でした。まるで魔王のように扱うヒト、癒し系と呼ぶヒト、単純だと笑うヒト、扱いにくいと渋るヒト、様々です。そんな感じです。

『連想(知人管理人さんのお名前)』
●カッコイイ →文明堂さん。
●可愛い →女の子にはいつでもメロきゅんv(←本気)
●乙女 →菜月さん。
●優しい →涙が出るほど椎名さん。
●楽しい →ayaoさん。LUSHデートとかしてみたい。
●個性的 →北林さん。樹さん。つちのこさん。
●天然 →かきさん。
●腹黒 →か、かきさん…?にこっと笑ってさくっと来そうな…(すいません)
●変態 →
●子供 →
●大人 →椎名さん、青嵐さん、仲河さん、ふゆきさん、あーやさん。自分より経験値が上の人たちの話を聞くのは何であれ楽しいです。
●ツンデレ →
●萌え →女の子にはいつでもメロきゅんv(←超本気)
●尊敬 →月並みな応えですが、皆さん。私にとって、私以外の人は皆(単に記憶に残ってないとかそれほどたくさんの人に出会ったことてないとかもあると思いますが;)「ああ、敵わないなぁ」と思う部分を持っている気がします。


これ、「逞しい」とか「癒し」とか入らないかな…「子供」とか削って。
勝手にお名前出してしまった皆様、すみませんでした;


Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
2007 / 09 / 05 ( Wed ) 23 : 40 : 56
2006 / 10 / 17 ( Tue ) 00 : 40 : 51
2006 / 10 / 16 ( Mon ) 01 : 08 : 04
2006 / 10 / 14 ( Sat ) 23 : 39 : 31
2006 / 10 / 12 ( Thu ) 23 : 57 : 50
最新記事
2008 / 06 / 18 ( Wed ) 00 : 09 : 07 )
2008 / 05 / 14 ( Wed ) 00 : 22 : 14 )
2008 / 04 / 30 ( Wed ) 21 : 49 : 20 )
2008 / 04 / 26 ( Sat ) 23 : 20 : 49 )
2008 / 02 / 13 ( Wed ) 00 : 39 : 14 )
ブログ内検索
リンク